連休8日目
前回の敦賀に引き続き、駅前ホテル宿泊で町の居酒屋で一杯飲み。気楽で翌朝も含めて時間の自由度が大きいのがありがたいですね。費用的にも旅館や民宿よりも安く上がります。

ホテルを出たのは6時半、まだ雨は降っていなかったのですが、永平寺へ向かう途中に降り始めました。


IMG_8261_20170509212111c0f.jpg

永平寺は中には入らず参道付近のみ散策、荘厳な雰囲気の中に新緑が鮮やかに映えていました。
IMG_8265_20170509212112d32.jpg

永平寺から越前大野の朝市へ。雨ということもあるかもしれませんが、GWなのに期待はずれもよいところ。数人のおばあちゃんがお店を出しているのみです。どこでもこのよう朝市の継続には苦労しているようですね。
IMG_8276.jpg

通りのはずれのパン屋さんが開いており、中のカウンターで食べることもできるようになっていました。
IMG_8278.jpg

数人の女性の方が作業していましたが、結構おいしいですね。
IMG_8277.jpg

雨も降っているので、帰路へ。大野市の町はずれにある田園地帯、そこらじゅうのあぜ道に芝桜が植えてありました。あぜ道どころか水路の斜面にも見事は芝桜が。
IMG_8285_20170509212118c7a.jpg

まだ時間が早いので、敦賀へ移動し「日本海さかな街」に寄って帰ることに。
高速を利用して1時間余り、中は結構広いのですが、海産物の販売店や磯焼の飲食店などが所狭しと並んでいます。100店近くはあるのではないかと。
IMG_8287.jpg

GWなのでそこそこ人出は多いのですが、飲食店も流行っているお店とそうでないお店が意外にはっきりしているような。
我々も真牡蠣の蒸し焼き(5個)を頂きました。
IMG_8290.jpg

夕方には来客の予定もあるので、生杉へ帰ります。R367から生杉へ向かう道中でイカリソウが沢山咲いているところがありました。
IMG_8294_20170509212122232.jpg

イワカガミもありましたが生杉当たりのとは少し違うような??
IMG_8295.jpg

夕方、12月頃に頼んでいた楢薪の原木を届けて頂きました。
写真ではわかりづらいですが直径30-35cm程度の原木、4mの長さで300-400kgありそうです。我が家で必要な40cmの玉きりにしても30kg以上あります。処理するのも大変そう。これでほぼ1シーズン分の薪でしょうか。
IMG_8300.jpg
野洲から届けてくれた北河さんという社長さん、非常に面白い人でした。どこまで本当の話かわからないくらい??
「同じ滋賀県にこんなところがあるとは!」とびっくりしながらも、「気に入った」とセールストーク?

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1233-ca8c3bf8