連休7日目
GW後半はちょっとお出かけ、昼頃から福井までお出かけです。
3時頃駅前の「マンテンホテル」へチェックインし、 ブラブラ散歩へ。
なんと福井の駅前には恐竜がいましたよ。(実物大で首が動き声も出ます)
IMG_8200.jpg

養浩館(松平家別邸)の見学へ。福井市街にこれ以外めぼしい観光地はないようです。それでもGWにしては入場者が多いとも思えませんが。
IMG_8204.jpg

邸の周りを囲むように作られた池の波に反射する光を障子で受けるようになっているようです。丁度夕方だったので一番良い時間だったのかもしれません。
ここで変な「ナゾナゾおじさん」につかまり思わぬ時間を潰しました??
IMG_8220.jpg

皆さんその雰囲気を楽しんでいるようです。
IMG_8223.jpg

ボタンも少しだけ植えてありました。
IMG_8226.jpg

IMG_8228.jpg

まだまだ明るいですが、繁華街まで歩いて、早めの食事へ。
敦賀駅前に本店がある「マル〇〇屋福井片町店」、魚の仲卸店が経営する店ということでネットでの評判も上々でした。敦賀の店と違い、ちょっと高級な雰囲気の作りになっています。
魚は仕入れる立場なので新鮮なのは当たり前、器に氷を盛り刺身を並べてあるのは良いのですが、大根のツマを見るとカラカラのパサパサです!カツラ剥きにしてほしいとは言いませんが、昨日か一昨日の残り物を平気で使うのはやめてほしいものです。
恰好だけは取り繕っていますが、中身が知れます。もう二度と行かないでしょう。(あくまでも食べ物がまずいというわけではありません。)
IMG_8230.jpg

家内はお高い日本酒を美味しそうに・・・。
IMG_8231_20170509211437b8b.jpg

店を出てもまだ明るい。たくさんの人が行列を作っている店がありました。何かなと覗いてみると「ソースかつ丼」の有名店のようです。こんなにまで並んで食べなくてもと思うのですが、行列に価値があると思う人もいるのでしょうか。
IMG_8242.jpg

こちらも羽二重餅の有名店のようですが、全く客はいません。もちろん家内はこちらをGET、店に入って声をかけてやっとご主人が出てきましたが。
IMG_8244.jpg

跡はホテルに帰り、風呂に入って寝るだけです。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1232-a1885c0b