連休3日目
昨夜は遅かったのですが、日の出ころには起きだし・・・
IMG_8046.jpg

本日は小浜へ買い出しの予定ですが、出かける前に昨夜組んだ柵の塗装をやります。オイルステインで1回塗り、用意していなかったので、塗料が足りるか心配しましたが何とかなりました。
IMG_8048_20170508210535762.jpg

7時過ぎに小浜へ向けて出発、天然物の大きなヒラマサ(2800円)を3枚に下ろしてもらい、あとはアカイカ、タコ、干物など調達。
帰りののスーパーでも飲み物、野菜など足りないものを購入。

10時半ごろに長男家族と朽木市場で待ち合わせ。最初から孫ちゃんもご機嫌で、駐車場を走り回り、家内のテンションも上がり気味です。
IMG_8051.jpg

合流後、生杉へ向かいます。まずは小入のかよぞう桜へ、見事ですね!
IMG_8054.jpg

路面には散り始めた花びらが。孫ちゃんは桜にはあまり興味はないようですが・・・。
IMG_8064.jpg


午後からは長男に手伝ってもらい、薪ストーブ柵の仕上げを。3つのパーツに分かれており、鬼目ナットなどで組み立てるようになっています。最初の設計では違ったのですが、正面扉の上部をオープンにしたのは正解でした。強度的には劣りますが、作業性が全然違います。
IMG_8066.jpg

設置位置など確認してから、又釘で柵に金網を張り付けていきます。これがまた結構大変な作業です。
長男の助っ人で何とかストーブが焚ける状態になりましたが、一人ではとても間に合いませんでしたね。
IMG_8069_20170508210542a98.jpg

バッチリできました。おかげで夜は安全・快適に暖かく過ごすことが出来ました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1228-58270f1f