先週、芽が出たばかりだった行者ニンニクがすくすく伸びています。来週には収穫できそうです。株もかなり増えてきました。
IMG_7859 - コピー

畑の排水溝が詰まっていたので掃除です。通すのにかなり苦労しましたが、これをやっておかないと畑が池になってしまいます。
IMG_7862 - コピー

作物だけでなく、雑草も一気に成長しています。特に上の段はつくし(スギナ)が沢山出てきているので耕しておかないと大変な事になります。耕運機で2回+α耕してとりあえずきれいになりましたが。
IMG_7866.jpg


次はほだ木置き場で畑わさびの植え付けもやりました。10株あったはずなのですが、何株根付くのか・・・。
IMG_7864 - コピー

こちらは昨年植えた畑わさび、こちらもGW頃には収穫できそうです。
IMG_7865 - コピー

その後はカタクリの観察に、数輪咲いていました。今年は蕾が15株以上あります。
IMG_7872 - コピー

蕾の出ていない株は数えきれないくらいにありますので来年以降が楽しみです。
IMG_7875 - コピー

可愛いイワナシの花もたくさん咲いていました。
IMG_7879 - コピー

ヒメエンゴサク
IMG_7888.jpg

新芽が鮮やかです。
IMG_7871 - コピー


山肌には豆桜も咲いていました。山も一気に花の季節到来ですね。
IMG_7884 - コピー

先週に引き続き、今週も区長さんと林道の倒木などの処理に。かなり回収してきました。一部はキノコのほだ木に、一部は薪になる予定です。菌打ちもやらなくてはいけません。
IMG_7893 - コピー

倒木回収の片付けなどやっていると、久しぶりに棟梁ご夫婦が通りかかりお茶タイムに。
帰るころ、天気が良いからか山が赤く染まっていました。
天気も良く、いろいろとやることも多く、慌ただしい土日になりました。
IMG_7904 - コピー
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1224-987dba3d