昼間は良い天気になったので、古屋まで桜見物に出かけてみました。久しぶりにバイク(タンデム)でお出かけ。
IMG_7831_20170423220544496.jpg

まだ5,6分の開花状況でしょうか。
Eさんが畑仕事をされていたので、少しお話を。昔のホトラ山のことなど教えて頂きました。Eさん、かなりのお歳のはずですが耕運機などの機械は使わず手作業のみで農作業をやられているそうです。(米作りはされていません)
IMG_7827_201704232205432d6.jpg

精華大学の桜も見に行きました。ここのはソメイヨシノのようです。
IMG_7838_20170423220545839.jpg

再び古屋集落の桜。
IMG_7839_20170423220547e21.jpg

引き返して奥の小入集落を覗いてみましたが、ここの八重桜はまだまだ蕾。GWが丁度見頃ですかね。
10kmほどのミニミニツーリングでした。

夜は、味噌仕込み、4kg*3セット=12kgの仕込みです。
3kgの大豆は40cmの大鍋で4時間焚きました。結構な量ですが、いつも通り餅つき機で大豆をつぶすので作業は比較的楽です。
IMG_7849.jpg

そのあと、フキ味噌も作りました。昨年のフキ味噌もまだ冷凍庫にあるのであまり作りすぎないようにしなくては・・・。
IMG_7850.jpg

少し、フキの分量が多かったかもしれません。
IMG_7851.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1223-f31aac21