生杉も新緑の季節になりました。最初にブナの新芽が出てきます。
IMG_7788_201704232144179f7.jpg

畑の緑も一気に活動を始めたようです。
フキノトウ
IMG_7771.jpg

こちらもフキノトウですが、種類が違うようですね。
IMG_7773.jpg

カンゾウも出てきました。
IMG_7774.jpg

アサツキ、来週頃収穫しなくてはいけません。
IMG_7775_20170423214241d95.jpg

ノビル、GWで丁度位ですか。
IMG_7776_2017042321424222b.jpg

こちらは畑の邪魔もの、つくし(スギナ)。土質のせいか我が家の畑にはたくさん生えてきます。
IMG_7777.jpg

金曜日の夜、生杉へ着くと電柵が荒らされていましたが、中に入った形跡はありません。電気にびっくりして暴れたみたいです。(昨年の春先も同様でした)
土曜日の朝、荒らされた電線を修正していたら、今度はネットに小鹿が絡まっていました。すでに死んでおり、鳥が内臓を食べた後のようです。首にネットが巻き付いていたので、暴れているうちに窒息死だったのでは。
鹿もかわいそうですが、ネットも食いちぎられたりで、とりあえず補修しましたが・・・。
IMG_7782.jpg

タラの芽は来週頃が採り頃です。
IMG_7805.jpg

夜はカンゾウを湯通しして、酢味噌で春の恵みを頂きました。
IMG_7791_20170423214247acb.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1222-1ddc2857