朝から快晴の青空で冷え込みました。霜も降りています。
IMG_7528.jpg

日の出直後にデジカメ散歩。
IMG_7545_2017040221320717f.jpg

雪嵩はかなり減ってきましたが、まだまだ50cm程度の雪で畑や田んぼは一面の雪原です。
IMG_7553.jpg

田んぼの水たまりには氷が張っていました。
IMG_7554.jpg

シイタケやなめこの榾木を見に行きました。
雪の重みでネットが落ちていたので、スコップで掘り返し(結構大変な作業ですが)、張りなおしました。
この春にはシイタケが出るのではと期待しているのですが・・・。畑わさびも雪の下でどうなっているのか。
IMG_7562.jpg

昨年から取り掛かるはずだったのですが、結局年越ししてしまった壁の塗装を試しにやってみました。
東側の手が届く範囲だけ。油性の保護塗料なので簡単に塗れるかなと思ったのですが、木地がかなり傷んでいるので意外と塗りにくいですね。
特に高いところは安全確保の問題もあるのでどうするか悩みます。梯子も買わなくてはいけません。
1回塗りで済ますのか2回塗るのかも?2年くらいかけてのんびりやりますか。
最初に塗ったのが2010年12月ですが、数人の職人さんが2,3日かけて作業しています。それにしても塗料は同じはずですので、6年ほどでここまで退色してしまうんですね。
IMG_7568.jpg

帰りの道端にショウジョウバカマが出ていました。
IMG_7574.jpg

小川の集落を過ぎたところでびっくり!土砂崩れ発生です。
このアングルではわかりませんが、上部を伐採された株が着いています。電線に干渉するため伐採された株の根が枯れ、今シーズンの大雪の影響もあり落ちてきたものと思われます。
車の通行も少ないとはいえ、何事もなく良かったです。他の人の情報によると我が家の奥の林道でも雪崩が発生して、車がそれ以上通れない状況だったそうです。(先週様子見に入った林道です。)
本当に油断禁物ですね。
IMG_7575.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1216-e24c1227