3/27に栃木県那須ファミリースキー場で、雪崩に巻き込まれて高校生ら8人がなくなるという惨事がありました。
ご冥福をお祈りします。
このような事故は今後起こってほしくないですが、事故を受けて高校生の冬山登山を禁止しようとの動きがあります。昔の「バイクの3ない運動」を思い出し、違和感を感じます。合わせて警察は仕事なので致し方ないですが、「罪人作り」とも思えるメディアの報道にも・・・。

金曜日の移動中、枚方から雨模様でしたが花折峠当たりでは雪がチラホラ舞っていました。高いところでは雪になっていたようです。

生杉では雪もかなり解け(我が家の庭で55cm)、フキノトウも開き始めました。
IMG_7488.jpg

それでも家の周りはこんな感じ。
IMG_7489.jpg

プランターに植えた畑わさびが今か今かと出番を待っています。
IMG_7491.jpg

午後からは散歩を兼ねて山帰来までコーヒータイム。地元のおばちゃんたちと一緒になり、しばらくよもやま話など・・・。
IMG_7494.jpg

山帰来の向かいの山では伐採をしていました。うちの近所の山を伐採したのと同じ職人さんのようです。
IMG_7493.jpg

帰りに道端を見ると雪が解け最初に咲くオウレンが咲いていました。
IMG_7500.jpg

まだまだ道の脇にはこんな雪の壁が、1m以上あります。
IMG_7504.jpg

夜は薪ストーブ料理で一杯・・・。まずはスルメの一夜干しを焼いて柚子酢をかけて頂きます。
IMG_7513_2017040221275567c.jpg

こちらは鶏肉にキノコやチーズを絡めて弱火でじっくりと焼きます。
IMG_7515.jpg

薪ストーブの炎も楽しみながら。
IMG_7527.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1215-8fa119c5