金曜日の夜、生杉で1℃、積もるほどではないですが、着いた時には雪が舞っていました。
土曜日の朝、いい天気なのでデジカメ散歩を。積雪はまだまだ80cm程度あります。
IMG_7450.jpg

真冬の新雪の時の雪景色も素晴らしいですが、春の雪解け時の風景もそれなりに・・・。
IMG_7456.jpg

今日は10時から生杉区の年度末惣集会。
今年度の活動報告と来年度に向けて、住民数や自治体からの補助金等が減る中で、どうやって活動を維持していくか・・・、が課題です。

集会の後、帰る途中で除雪機談義をやってました。最近は農機具メーカーの物よりホンダの除雪機の性能が良いそうです。但し、値段はそれなり・・・、バイクも儲からないようですしね。除雪機も大きいの小さいのそれぞれ得手不得手があるようです。
IMG_7462.jpg

夕方、奥の林道の様子を見に行ってみました。
IMG_7464.jpg

ブナ原生林の付近の東屋、トイレ付近。道路脇はまだまだかなりの積雪です。
IMG_7466.jpg

ところどころ、倒木が邪魔していたり、脇の雪が崩れたりしています。
IMG_7469.jpg

何時崩れてもおかしくないような崖もあり、ちょっと注意が必要です。降雨時などは行かないほうが良いかもしれませんね。
IMG_7471.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1213-00b5959c