朽木に「朽木スキー場」があるというのは知っていました。これまで行こうかという気にはならなかったのですが、今年は雪も多いので一度行ってみるか・・・と出かけてみました。
枚方を6時半に出て2時間弱、天気も上々、土曜日ですがすいています。
IMG_7105.jpg

一応リフトは3本あるのですが、古いシングルのリフトはおそらく稼働していないのでは。
半日券でシニア1,700円、駐車料金1,000円(平日なら無料)と高くはありません。やはりファミリー客が多いようです。
IMG_7107.jpg

緩斜面ばかりで距離も短いのですが、年寄りの足慣らしにはちょうど良いかもしれません。
前回スキーをやったのは2014年、その前も2,3年あいていたので、ちゃんと滑れるか心配でしたが緩斜面ならなんとか行けました。
休憩も入れて、2時間余りで6,7本滑って、怪我をしないうちに終了としました。
これだったら、降雪直後の天気の良い日にちょくちょく来ても良いかなと・・・。生杉の我が家からは45分程度。
IMG_7108_20170226212427c00.jpg

リフト券に天空温泉の100円割引もついているのですが、今日はパス。お昼は道の駅新本陣まで下りて、いつもの1,000円バイキングで昼食です。肉類はほとんどなく、ヘルシーなバイキングで満足。カレーのお変わりは余分だったかと。
IMG_7114.jpg

昼食後、能家経由で生杉へ向かいます。すっかり春の雰囲気になってきましたね。
IMG_7119.jpg

それでも我が家の周りは結構な雪、庭の積雪はまだ120cm超ありました。家内が運動のためにせっせと屋根雪を落としていました。
IMG_7121.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1203-4ebb76c0