我が家の玄関先、厚さ50cmを超える圧雪が屋根から垂れ下がっています。
IMG_7034.jpg

非常に危険ですので強制的に落とします。もしも下敷きになったら、ひとたまりもなさそう。
IMG_7035.jpg

道の向かい側は3mを超す雪の壁になっています。
IMG_7033.jpg

ご近所の長老宅もご夫婦で雪かき。注意して下さいね。
IMG_7031.jpg

日が差していたかと思うと、あっという間に吹雪に。
IMG_7040.jpg

雪国のモノクロの世界ですね。
IMG_7048.jpg

雪ももう納まったのかと思っていたのですが、昼前から再び振り出した雪で、庭に刺した積雪計も埋まってしまいそうです。一番上のメモリが200cmなのですが、越えてしまいそうです。
IMG_7042.jpg

帰りが遅くなると、ちょっとやばそうなので早めに山を下りることにし、2時頃に出発しました。
除雪が追い付かず、場所によっては10-15cmの積雪路面も。
IMG_7051_20170213210451499.jpg

道路脇には高い雪の壁が続いています。
IMG_7057.jpg

川沿いの道幅の狭い道路。国道へ出るまで5台の除雪車とすれ違い、いつになく緊張した運転を強いられました。
こんな時に移動する車はほとんどありませんでした。
IMG_7058_2017021321045453b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1201-1f797e63