昨夕まで快晴の良い天気だったのですが、明け方5時くらいから屋根を打つ雨音が聞こえていました。2,3mm/hr位の本格的な雨になりました。
昼過ぎには雨はほぼ止んだのですが、終日霧模様の生杉でした。「今日は雨」というのはわかっていたので、布団から起きだしたのは8時半を回っていました。
IMG_6846.jpg

作業場の整理などもやりながら・・・。
大物の剥ぎ合わせに必要なパイプクランプを購入しました。専用ラックも購入したので壁にセッティング、そこそこの値段はしますが、本格的にやっていくには必要なものです。
IMG_6842.jpg

こちらは充電式ドリル、ドライバーなどの充電器の台を作りました。その都度専用ケースから出してセッティングしていたのですが、常設して置けば便利でスペースも有効活用できます。
IMG_6845.jpg

散らかりっぱなしだった作業台も整理整頓。整理整頓は効率的な作業と安全の基本とわかってはいるのですが・・・。実践はなかなか難しい。
IMG_6853_20170205214517719.jpg

物置状態だった昇降盤の上も片づけました。常にこの状態にしておきたいのですが。
IMG_6854_20170205214518b91.jpg

欅テーブルの作業も。3枚剥ぎ合わせ予定の天板中央の表面調整を。幅方向は中央が凹んでいます。
IMG_6848.jpg

定規を当てると、かなり歪んでいますね。長さ方向、両端でそれぞれ4,5mmほど。
IMG_6852.jpg

充電式の手持ち鉋で粗々に調整して、今日は終わりです。
IMG_6856.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1198-5d6d768c