2017.01.29 雪かき
土曜日の朝、ぶらぶらしながら写真を撮っていると除雪車が上がってきました。雪が降っていないので奥の林道の除雪でもするのかなと思ってみていたのですが・・・。
なんと我が家の状況を見かねて、わざわざ除雪に来てくれたようです。感謝!感謝!
あっという間に道路から2,3m入ったところまで除雪してくれました。
IMG_6645_20170129204911957.jpg

これだけのことを人力でやろうと思ったら、2人でやっても土日ではとても終わりません。
後は、屋根からの落雪に注意しながら、空いたスペースに雪を落としていきます。雪が締まっているので結構危険な作業です。
IMG_6726.jpg

近所の長老も老体に鞭打って?一日中屋根の雪おろしをやっていました。元気ですね!
IMG_6723.jpg

落雪に巻き込まれないように慎重に少しずつ屋根雪を落としていきます。北東側は何とか土曜日に落ちたのですが、北西側は結局日曜日の昼前になってやっと落ちてくれました。こんなブロックに巻き込まれたら大変です。
IMG_6779.jpg

後は大きな塊を小さいブロックにして下に落としていきます。
この週末は天気も良かったので作業も進みましたが、雪でも降っていたらこんなわけには行きません。
IMG_6781.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1195-58be4bbc