金曜日の夜、着いた時には新雪はありませんでしたが、朝起きると4,5cmの新雪。夜中、強い風が吹いていたようです。屋根を滑る雪の音も・・・。日本海側の原発では100mを超すクレーンが倒れたとのニュースも。
終日、奥へ入る車もほとんどなく静かな生杉でした。
IMG_6546.jpg

積雪は先週と変わらず60cm程度ですが、その間に降った雪が軒下に落ちているので今シーズン初の雪かきを。
昨年は雪かきするような雪にはならなかったので、ほぼ2年ぶりの本格的な雪かきでしょうか。
と言っても大した積雪ではないので、例年に比べれば楽勝の雪かきです。雪質も適度に締まり、スノーシューもいらない快適な雪でした。
IMG_6547.jpg

家内と別れてやっていると、近所のUさんが覗いてくれました。
IMG_6548.jpg

落ちた雪をどけてみると、北西側の結束バンド部分のネットがが切れてずれ落ちていました。
これまで何年もやっていますが、こんなことは初めてです。固定箇所が少なかったのか?
IMG_6550.jpg

あるいは今年の雪質に原因があるのか?今年の雪は道路に小雪崩を起こしたり、例年と違うようです。
玄関上の雪が正面側へずり落ちてきています。こんなことも例年にないことです。危ないので長い棒で落とした後でもこんな状態です。
IMG_6568.jpg

市販の松前漬けセットに冷凍保存していたニガウリを入れてみました。ニガウリのシャキシャキ感もあって結構いけます。
IMG_6544.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1189-de6087b5