夜中に相当風が吹き、荒れている様子でした。
全国各地で大雪の報道がされています。生杉でもそこそこ積もりましたが、これまで根雪もなかったので驚くほどではありません。
今回の雪は日本海側の多雪地帯だけでなく、広い範囲に大雪をもたらしたようです。
いつもは朝早い時間帯に除雪される針畑街道ですが、今回は除雪範囲が広かったためか、除雪が大幅に遅れたようです。普通なら1時間余りで到着するコミュニティバスが3時間かかって到着していました。帰り便は運休して除雪が済むまで待機していました。

今日は「どんど」の日ですが、時折突風が吹き荒れ大変な天気です。8時半ごろに集まり萱を運んだり準備します。
IMG_6513.jpg

風が強いので、火が飛んでいかないか心配しましたが、点火するとすごい火の勢いです。風下にいると炎に巻き込まれそうです。


残りの燠で縁起物の餅を焼いて頂きます。
IMG_6522.jpg

昼間も降り続いていたので除雪車も今シーズン初の本格出動、何度も往復していました。ありがたいですね。
IMG_6527.jpg

午後から積雪計(棒)も設置しました。我が家の庭で60cmでした。
IMG_6529.jpg

我が家の玄関先も冬らしい景色になってきました。
IMG_6534.jpg

雪も降り続いているので、さすがに早めに山を下りましたが、今回の雪は道路脇の斜面から粒状の雪が落ちて小雪崩状態になり、道をふさいでいるところもあります。
R367も通常なら溶けているかシャーベット状態ですが、今回は雪がそのまま残っていました。珍しいことです。
IMG_6539.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1188-c68499bb