2017.01.09 大失敗・・・
日曜日の午後から降り出した雨が断続的に明け方まで降っていました。これが「大失敗」につながるのですが・・・。
IMG_6469.jpg

まあとりあえず、そんなことは関係なく昨日の続きで欅板の加工です。
まずはかなり「反り」があるのでその調整、カット面を直線で見ると先っぽがかなり曲がっているのがわかります。
IMG_6474.jpg

定規代わりの角材を当ててみると、裏側で最大で4,5mmの隙間ができます。この場合は反対側の表面を4,5mm(鉛筆でマークした部分)削る必要があります。(加工済みの板なので裏表はあらかじめ決まっています。)
IMG_6478.jpg

バッテリー式の鉋で大まかに表面を調整していきます。本日は3枚のうち2枚終了。
かなり汚れていた板も、鉋で削るときれいな木目が現れます。
IMG_6471.jpg

後は昨日に引き続き、アクセサリー(栃)の加工もやりました。まだ仕上げ前の段階ですが、少しずつ要領がわかってきたような・・・。
IMG_6483.jpg

夕方帰り支度をしていると、家内が「大変!車の窓が開けっぱなし・・・」と。考えてみると、土曜日に着いたとき、近所の人と窓越しに挨拶を交わして・・・、そのまま月曜日の夕方まで。当然、その間の雨で運転席側のシートはびしょ濡れ!
乾かしている暇はないので、とりあえずバスタオルで吹き、さらにバスタオルを敷いたうえで、上下アマ合羽を着て運転して帰りました。
歳を重ねると、物忘れが多くて本当に困ります。気を付けなくては!
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1186-5d540a52