3連休中日は午後から雨の予報、初めからそのつもりでゆっくり起きだし、本を読んだり、スマホをいじったり。
ピザ生地でも作っておこうかという話になり、やっと動き出します。
5枚分を捏ねて、薪ストーブの前で1時間ほど養生し、その後5等分した後でさらに20,30分寝かします。
IMG_6453.jpg

平たく伸ばして、薪ストーブで軽く白焼きしたら出来上がりです。冷凍保存して置けば、半年でも1年でも大丈夫です。いざというときにレンジで解凍し、ありあわせの具をのせて薪ストーブで焼けば簡単にピザの出来上がり。
昨年ステンレスのピザ窯も作ったので冬以外でも焼くことが出来ます。
IMG_6456.jpg

早速1枚はストーブで焼いて食べました。もちろんビール付き、やはり焼きたてはおいしいです。
でも欲張って具をのせすぎると食べにくい、加えてトマトは水分が多いので控えめにですね。
IMG_6462.jpg

昨冬からほったらかしになっていた欅テーブルにやっと取り掛かりました。
欅のテーブル板2015.12.25・・・元々は材木屋さんが作った210cm*100cm*6cmの超大型テーブルこれだけでも100kg超、材木屋さんにはリフトがあるから何とかなりますが、とても普通の家庭では取り扱いできませんね。加工済みの物なので、材の割には超格安で入手できました。

とりあえず、サイズは160cm*70cmで厚さも4cm余りにしようかと。これで40kg弱になる計算なので男2人で何とか運べる重さかなと思います。まずは目的の大きさより若干大きめに丸鋸やバンドソーを使ってカットしました。
IMG_6464.jpg

大きな材を扱って少し疲れたので、アクセサリーの加工などで気分転換も。
7時ころまで作業をやったので、あとは風呂に入り、飲んで寝るだけ。
IMG_6466.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1185-ac9749ed