正月明けの3連休は、土曜日の朝ゆっくり出発。大原の里の駅で野菜の買い出し、その後市場の道の駅新本陣で、上原酒造の「杣の天狗」を買おうと思ったのですが、超人気のためか「入荷がないんです。」とのこと。その代わりに山廃仕込み「不老泉(吟醸)」を購入しました。
朝から澄み切った青空、9時過ぎの大原でも気温は氷点下でした。
IMG_6421.jpg

年末の雪もほとんど溶けてしまっているので小入林道を上がってみました。軽自動車が1台上がっていましたが、ほかはなし。
IMG_6430.jpg

朝に比べると雲が出てきて、霞んできました。雲海スポットで引き返しましたが、峠まで行ったら白山が見えたかもしれません。
IMG_6438.jpg

畑もほとんど雪はなく、1月の生杉とは思えない景色です。(昨年に引き続きですが、2年連続の異常気象?)
IMG_6439_20170109200550b81.jpg

さすがに北側の軒下は屋根雪が落ちて残っています。
IMG_6442_2017010920055242a.jpg

天気も良く暖かいので、お向かいさんの伐採木を30分ほど丸太切りしました。1月にこんな作業をするとは、思いもよらないことです。
IMG_6443_2017010920055397c.jpg

薪ストーブの上では土鍋に大根、こんにゃく、卵を入れて煮込みます。ほとんど人も入ってこず、合間に読書をしたりとのんびりした1日でした。
IMG_6451.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1184-8a1423b3