朝から霧が出ており、「雲海かな」とも思ったのですが、早朝の雪道は無理しないほうが良いかなと。
それに今日はご近所の知り合いが遊びに来るので、出町柳まで迎えに行かなくてはいけません。
IMG_6372.jpg

保育所時代からお付き合いのある若者、今はお母様と同じく小学校の先生をやっています。我が家にやってくるとき、団地の庭から入ってくるのは彼くらいしかいません。
10時に出町柳で待ち合わせ、雪もかなり解け、平良あたりまで来るとほとんど積もっていませんでした。
IMG_6371.jpg

天気も良く、せっかくなので散歩に出かけてみることに。小入谷の奥から鯖街道を登ってみます。
IMG_6375.jpg

積雪10-20cmの山道を40,50分歩いて焼尾地蔵に到着。出町柳で買ったパンで遅めのお昼に。
IMG_6388.jpg

車で上がった跡もありますが、やはり自分の足で上ると気持ちが良いですね。日ごろの運動不足も少しだけ解消?
IMG_6397.jpg

下りは楽々、半分ほどの時間で着きました。
IMG_6402.jpg

後は薪ストーブの前でのんびりしてもらいました。
夜は最近はやりのタンドリーチキンを薪ストーブで焼き、冷凍保存のタコやアオリイカで宴会モード。
IMG_6407.jpg

日頃、始発電車で出勤し夜遅くまで仕事をしている彼にとっては、静かで人の気配もしない生杉でのゆったりした生活は全くの別世界だったようです。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1182-033ae96e