明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


大晦日の夕方、次男家を伏見まで送り、そのまま生杉へ。18時過ぎに着きましたが、気温は0℃、積雪は20cm位でしょうか。
除雪の必要もなく楽ですが、冬の生杉としては少し物足りないですね。
元旦の朝、良い天気だったので初日の出が拝めるかと思っていたのですが、ちょうど日の出の頃雲がかかってしまいました。結局しばらくしてから出てきた初日をパチリ・・・。
IMG_6331_20170103205516731.jpg

畑の周りを小動物が歩き回っています。
IMG_6334.jpg

昨夜到着したときに、我が家の前の道路を狸がひょこひょこと歩いていましたが・・・。
IMG_6336.jpg

ゆっくり起きだし、朝食後大宮神社まで歩いて初詣に行ってきました。普段は人気のない神社ですが、10人近い人が初詣に来られていました。実家に帰省された方やお孫さん世代が多いようです。
IMG_6352.jpg

本来、お正月はゆっくりすべきなのでしょうが、雪が少ないので伸ばし伸ばしになっていた畑の片付けをやらなくてはいけません。これで根雪になるのか微妙なところですが、除雪の邪魔になるので電柵の撤去です。
IMG_6355.jpg

電線を巻き取り、道側のポールを片づけ、電柵以外のネットと庭周りのネットも積雪に備え、上部の結束バンドを外し、ネットを落としました。
日が当たると暖かで楽勝でしたが、畑の片付けが年越ししたのは初めての事です。昨年に続いて雪の少ない冬になるのでしょうか。
IMG_6357.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1181-8b924abf