2007.07.03 砂利敷き
7月1日(日)曇り、朝のうち小雨
夜の間結構降っていたようです。朝になっても霧雨のような雨が少しずつ降っていましたが9時頃には上がってきました。

今日は道の草刈り普請の日で、在所の皆さんは手分けして上の林道の方まで草刈をしていました。普段住んではいないが週末には帰ってくる方々も参加しての普請です。私も畑の側の道ばたを少しばかり刈りました。

今日は天気が今一つで畑の作業もあまり出来なかったため、生杉入りしていた宮本さんと3人で土間の砂利敷きをしました。
土間は土埃がひどく小屋内が汚れる一因にもなっていたので対策を取る必要がありました。三和土(たたき)にしようという案もあったのですが手間などの問題からなかなか実現せず、結局砂利を敷くことになったものです。
土間の砂利敷き

まずは邪魔な荷物を外に出し、少し均しながら水をまいてから荒い砂利を運び込み、広げていきます。その後写真のように丸太で叩きながら落ち着かせていきます。
土間の砂利敷き

砂利を叩く

3人で1時間あまりの作業。だいぶすっきりしました。
玄関側の土間。
土間の砂利敷き

南側の土間。
土間の砂利敷き

この上から少し小さめの砂利を敷いてならしていくとできあがりですがしばらくこの状態で落ち着かせてからの作業になります。
時間も費用もそれほどかからず手軽に出来る方法です。これで小屋内の土埃がかなり改善されると思います。
不要物の整理もかなり進んでおり、窓のガラス拭きなども少しずつやっています。しばらくすると作業小屋が見違えるように綺麗になると思います・・・??(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/118-fcaf75f7