本当は29日から休みだったのですが、急な用事が発生し、茨城県まで出張になりました。
30日は帰省ラッシュと重なり東海道新幹線の下りはほぼ満員状態・・・。たまたま空いていた夜行バスで京都まで帰ることにしました。
単身赴任時にはよく利用していたのですが、久しぶりに乗りました。乗車前に一杯飲んでいたので京都までぐっすり寝て帰ることが出来ました。

30,31日は長男家、次男家が我が家に集合。お嫁さん、孫ちゃんも勢ぞろいです。
長男、次男は前夜団地の子供会関係の飲み会がありそのまま泊まっていましたが、午前中にまず次男家のお嫁さん、孫ちゃんH君が到着。
2歳4ヶ月になるH君、まだ片言ですが言葉も増え、表情も豊かになり、いろんなことを自分で考え主張するようになっています。夏以来ですが、本当に成長しています。
IMG_6227-1.jpg

気温は低めですが、天気も良いので公園に遊びに行ってみました。次男はずっとサッカーをやっていたので、ドリブル?も見せてくれます。
IMG_6229.jpg

滑り台は家の近くにないのか少し怖がっていました。ブランコも、一人では乗れないのでお母さんと一緒ですが、それでもまだビビッていましたよ。上に兄弟がいたらそんなことはないのでしょうが、長男なので致し方ないですかね。
IMG_6245-1.jpg

午後からは長男家のM君も登場、こちらはまだ1歳1ヶ月、あどけない表情で人見知りもせず、顔を見たら足元にすり寄り「抱っこ」をせがんできます。「抱っこ」してあげたらご機嫌さん、本当にかわいいですが結構重たい。
IMG_6253.jpg

食欲も旺盛で、特に芋類が大好物。蒸かしたさつま芋を食べさせると「もっと!」と催促し、お腹ぱんぱんになるまで気持ちいいくらい食べてくれます。
IMG_6254.jpg

それぞれにおもちゃを買ってもらい、ご機嫌さんのお二人です。H君のほうは「自分の物だ」との認識はあるようですが、M君は関係なしにちょっかいを出してきます。H君、かなり不満げですが、直接行動には出ず少し大人の行動ですかね。この辺りも兄弟がいると対応はかなり違ってくるのかもしれませんが・・・。何とか折り合いをつけながら?2人で遊んでいる様子はほほえましいです。
IMG_6277.jpg

夜はワイワイガヤガヤと楽しく食事、賑やかな1日になり、幸せな気分でした。
IMG_6265.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1179-666d94ed