2016.12.25 柚子胡椒など
昨日に引き続き日曜日も午前中は屋内中心の生活です。「暖かい」と言いながらやはり薪ストーブに火を入れます。
今日は柚子胡椒の第2段、ドライタイプの柚子胡椒です。
赤くなった鷹の爪をコーヒーミルで細かくつぶします。
IMG_6203.jpg

同じようにつぶした乾燥柚子皮と1:1で混ぜ合わせ、さらに細かくしていきます。柚子皮は乾燥しすぎると茶色くなって香りも逃げるので次回から乾燥方法を工夫したほうが良さそうです。
ミルでつぶすと唐辛子の粉が舞い上がり目や鼻が・・・。
これで出来上がり(40g)、みそ汁や鍋料理の薬味に使うと柚子の香りがプーンとして最高ですよ。
IMG_6210.jpg

昼頃時からは晴れ間も出てきたので外仕事を。まずはカタクリネットを取り外します。
IMG_6212.jpg

その後はガレージに干していたそばを片づけたり(収量7kg)、大根を収穫したり。
畑の電柵・ネットはまだまだ根雪になりそうにないのでそのままにしておきます。
IMG_6214.jpg

その合間にバイクのエンジンをかけます。本当なら少し乗ってやりたいくらいですが、さすがにその時間はありません。
IMG_6216.jpg

帰りの久多川合から見える武奈ヶ岳の山頂付近、さすがに1200mを超す武奈ヶ岳は本格的な雪山ですね。
時々止まって写真など取っている場所ですが、こんな景色が見えるとは知りませんでした。
IMG_6218.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1178-06cbe279