21日から出張で23日の夕方には生杉にたどり着く予定だったのですが、諸事情により生杉に着いたのは夜遅くになりました。
世の中は「クリスマス」のようですが、我が家には何の関係もないですね。
先週の積雪30cmの名残りはなく、生杉でもほとんど積雪はありませんでした。
IMG_6176.jpg

ところが、翌朝7時頃に目覚めると、再び白い世界に・・・。積雪は大したことはありませんが、湿った雪なのでそのまま樹木についてきれいな雪景色に。
標高の高いカベヨシ方面は真っ白。
IMG_6180.jpg

東の山も綺麗に雪が着いています。
IMG_6186.jpg

朝のうちの雪も次第に雨に変わり、わずかに積もった雪もどんどん溶けていきます。
天気が良ければ、畑の片付けなどしたいのですが、結局写真撮影以外は外に出ず、木工作業をやったり。
家内も手持無沙汰で外の景色をのんびり眺めています。
IMG_6191.jpg

NPOの作業小屋方面から何やら黙々と煙が・・・。
火事ではありません。大きな炭釜に火を入れているようです。
IMG_6194.jpg

昨年の切り干し大根をストーブの天板で戻します。
IMG_6188.jpg

戻した切り干し大根を味付けしたり、こんにゃくを作ったり終日部屋の中で過ごしました。
IMG_6201.jpg

それにしても今年もあと数日で今年も終わろうかという時期ですが、暖かく根雪には程遠い生杉です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1177-457cd430