2016.12.17 雪景色の生杉
土曜日の朝がたは曇っていたのですが、しばらくすると晴れてきました。久々の雪景色の生杉、やっぱりいいですね。
どこまで冷えるのかと思っていた気温は意外と「-2℃」、放射冷却もなく寒気のピークは過ぎたようですね。
IMG_6090.jpg

向かいの別荘、周りの木を伐採してすっきりかわいい姿ですね。
IMG_6092_2016121821205642d.jpg

外仕事はできないので「鹿肉ロースト」を、前夜から解凍した鹿肉(脚)におろしニンニクをすりこみ塩コショウも。
IMG_6097.jpg

しばらく放置してからフライパンで外側を焼きます。
そのあとはジップロックに入れ70℃で30分熱処理するのですが、薪ストーブの天板を使えば楽です。(我が家のネスターマーチンは天板でお湯が沸きませんので)
IMG_6101.jpg

今回は「あっさりポン酢味」で仕上げましたが結構いけます。
IMG_6174.jpg

ほかにも弁当用に大根葉のふりかけなど。
IMG_6108.jpg

午後からは時々小雨が降る天気になりましたが、ちょっと運動不足なので夕方ルネッサンスまで散歩に・・・。
IMG_6119.jpg

IMG_6115.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1175-c9c73a67