木曜日から金曜日にかけて針畑は結構な雪になったようです。
木曜日は15-20cm、いったんは溶けたようですが、金曜日の朝方から振り出した雪が30cm位になった模様。
ほぼリアルタイムで国交省の積雪計データ(古屋)が公開されていますのでスマホから針畑の様子が確認できます。
いつもの通り金曜日会社が終わってから生杉へ移動ですが、今週は家内が九州旅行のため単独での移動です。

大原を過ぎると積雪が見られます。R367から針畑街道へ入っても路面には雪はなかったのですが、古屋あたりから路面にも雪が、夕方位に降った雪のようです。
今シーズン初の雪道運転、厳冬期でも毎週通っている道ですが、シーズンの最初は結構緊張します。
雪道は油断禁物です!
IMG_6078.jpg

生杉に近づくとジャリジャリの凍結路面、大した積雪ではありませんが、久しぶりの雪景色の生杉です。
IMG_6081.jpg

生杉の気温は-4℃で星空。朝はどのくらい冷えるのでしょうか?
我が家の様子は?屋根雪はかなり落ちていますが積雪は思ったほどでもないです。(30cmほど)
雪も締まっていないので家に入るのも思ったより苦労はありませんでした。
IMG_6082.jpg

駐車スペース確保も車の圧雪で行けるくらい。厳冬期の「30cmの積雪」は結構大変なんですが・・・。
IMG_6085.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1174-8df2f74a