2016.12.04 雪囲い完了
12月3日(土)は所要のため豊中にいました。(家内は金曜日から生杉入り)
用事がすんだあと、移動。距離的には枚方よりかなり遠いのですが、名神高速~湖西道路経由なので2時間かからずに着いてしまいました。
12月4日(日)朝から雲海状態ではありませんでしたが、日が昇ってから霧が出てきました。
雲(霧)の動きも早く、山影から日が差す直前、目まぐるしく移り変わる風景。
IMG_5943_20161205202037299.jpg

IMG_5966.jpg

IMG_5951.jpg

本日はNPO作業小屋の雪囲い作業日ですが、朝のうちに我が家の残り部分もやってしまおうと。
まずは南側の上部分を張ります。青空が広がり良い天気に。暖かいです。
IMG_5976_20161205202041f1a.jpg

北西部分も作業場の出入り口を除いて完了。これでいつ雪が降っても大丈夫?
例年ならこの部分にもう少し薪を積んでおくのですが、今冬は南側の薪を窓から搬入しようと考えています。
IMG_5978.jpg

我が家の雪囲いが終了してから作業小屋の雪囲い。3人だけですが、トラロープにネットなので1時間半ほどで完了です。
IMG_5979.jpg

作業小屋の屋根下に作っていた大きなスズメバチの巣を処分しました。とがった竹でつつくのですが、頑丈でなかなか落ちてくれません。
IMG_5985.jpg

かなり高いところから落ちても、崩れず形を保ったままでした。もう蜂は居ないと思っていたのですが、若干残っていたようです。(飛び回る元気はなかったようですが。)
IMG_5987.jpg

先週手でしごいてガレージに放り込んでおいたそばも3人で唐箕かけして、ごみや実が入っていない殻を選別しました。思ったより残りましたね。
IMG_5994.jpg

雪囲いは完了しましたが、一向に雪が降りそうな天気にはなりません。北日本は例年より寒いようですが。
後は畑の冬じまいと向かいの別荘の伐採木の始末ですか・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1171-aec1e5ef