2007.07.01 ホタル
6月30日(土)くもり(生杉では小雨)
昨夜は京都三条の川床で宴会、2次会も・・・。家へ帰ったのはたしか12時を廻っていたはず。
今日はホタルを見るため生杉泊まりということもあり、いつもよりゆっくり10時頃に家を出ました。

道中ではイワガラミの花が一番良く目立ちます。
イワガラミ

今週は野生のホタルブクロも咲いていました。これも道端ですが昨年より数が増えているような気がします。
ホタルブクロ

この花、先週は名前を確認できなかったのですがクルマバナというようです。花が車のように丸く咲いているからでしょう。
クルマバナ

こちらはウツボグサですね。
ウツボグサ

生杉に近づくと小雨模様、畑も昨夜からの雨でかなり湿っており作業はできない状態です。
ジャガイモの葉が一部腐り始めています。収穫時期かなとよく見ると葉の裏に黄色い変な虫が・・・。今夜のおかずにと1株抜いて作業小屋へ向かいます。
生杉ではクリの花がたくさん咲いています。
クリ

雨の合間に小屋の周囲の草刈りをしました。最近越して来られた隣人の斉藤さんがきれいに草刈りされているのでこちら側が目立ちます。
隣との境界になる西側と北東側や南側を一部きれいにしました。北側や東側がまだ残っている状態です。

あとはビールを飲みながら新聞を読んだり、本を読んだり・・・。
収穫したジャガイモも電子レンジでチンして塩をふり食べました。やはり新ジャガはおいしいです。

夕食を済ませ、8時頃から今回の目的の一つであるホタルを見に出かけます。いつも小屋から道へ出たところで見ることが出来ます。今年も数は多くありませんが良く見るとポッ、ポッと光っています。十数匹くらいはいるようです。
そのあと中牧の橋の所へ、ここもホタルが多いと言われている場所ですがポツリポツリと見える程度。雨と気温のせいなのか絶対数が少なくなっているのか・・・。最近は農薬などあまり使ってはいないと思うのですが。一度減少した動物が回復することは容易では無いのでしょう。
それでもなんとかホタルを見ることができほっとしました。

ホタルの写真はなかなか難しく、ピンボケですが・・・。(平)
ホタル

ホタル



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/117-5f5267bb