雲海日和かなと予想していたのですが、朝目覚めると良い天気ですが、霧は出ていませんでした。
ところが、日が上がると針畑川の下のほうから霧が上がってきています。一応雲海になっていたようですね。
IMG_5874.jpg

結構冷え込みました。8時過ぎで0℃でしたので最低気温は氷点下だったようです。車のボディは凍り付いていました。
日が差すと一気に水蒸気が出てきます。
IMG_5882.jpg

紅葉は終わっていますが、霧をバックに朝日があたった森がきれいです。
IMG_5870.jpg

天気が良いうちに雪囲いを。日が差すと暖かく、「雪囲い」とかいう雰囲気ではないのですが、やれるときにやっておかないと大変な事になります。おかげで2/3くらいは終了しました。残りは来週でもやりましょうか。
IMG_5895.jpg

雪囲いを通した室内からの眺め、板囲いと違い外の景色が見えるのが良いです。
IMG_5897.jpg

こちらもなかなか手が付かなかったそばの脱穀。明日は雨の予報なので、このチャンスを逃すと・・・。
IMG_5899.jpg

あまり実が入っていないような気がしますが、何とかしごき終えました。耕運機もガレージへ移動。
IMG_5902.jpg

夕方は向かいの別荘地の伐採木を少しだけ輪切りに。耕運機も同様ですが、チェーンソーもしばらく使っていなかったので、エンジンを始動するのに苦労しました。時々は回してやらないといけないのはわかっているのですが・・・。
IMG_5903_201611272035572de.jpg

夜は先日の誕生日会で長男のお嫁さんがご馳走してくれたタンドリーチキンを薪ストーブで焼いて見ました。ちょっと水分が多かったりしましたが、何とかおいしく食べれました。昨日、健康診断も終わったので、ビールで乾杯!
IMG_5909.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1169-557c329e