今日は長男家の孫の誕生日、1歳になりました。23日に誕生日会の予定、8月以来なので成長ぶりを見るのが楽しみです。
朝5時頃目覚めると霧、夜中に雨が降っていたようなのですが・・・。雲海にはなっていると思いますが、天気も良くないので行くのはやめておきましょう。
IMG_5712.jpg

午前中は雨模様、霧の生杉風景をデジカメショット
IMG_5720.jpg

山帰来で蜂蜜が順調に売れているようなので、納品にも。
IMG_5727.jpg

我が家の向かいを見ると、まだまだヤマナシが沢山なっているようです。ちょっと覗いてみると大きめのナシが落ちていたので少し頂きました。23日にコンポートにしていきます。
IMG_5731.jpg

大きなヤマナシの木ですが根元には「熊の糞」が。ヤマナシを食べているようには見えないのですが、縄張り意識からでしょうかね。家からすぐのところですが、危ないので昼間しかこれません。
IMG_5730.jpg

午後からは雨も上がったので、雪囲いの準備を。単管支柱を立てて、2段の横単管も設置しました。一部玄関周りの単管作業が残っていますが、あとはネットを張ったら雪囲い完了です。昨冬は雪囲いが必要ないくらいの積雪でしたが今年はどうでしょう。
IMG_5735.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1167-ac570011