夜中に目が覚めると屋根をたたく雨音が・・・。天気予報はそこまでなかったと思うのですが。
夜が明けても降ったりやんだりの天気、昨日が天気良すぎたようで反動?
連休前にあれもこれもと予定していた室内作業をやることに。
まずはこんにゃく作りから。ちょっと芋が大きく、1.2kgあったのでいつもより大量にできました。大きめサイズが18個です。
来週の来客にこんにゃくステーキでもふるまいましょうか。
IMG_5517.jpg

蜂蜜の小詰めの後はまだ時間があるので、柚子胡椒作りを。いずれも冷凍保存して置いた鷹の爪と青柚子の皮を塩を加えてミキサーでつぶして合わせます。左は荒くつぶして混ぜたもの、右が仕上げミキサーにかけた完成品です。(それでも結構粗い粒ですが。)
IMG_5509.jpg

収量は860g、結構な量出来ました。息子のところや知人に配ったりで半分以上はなくなりますが、残った分で我が家の数年分はありそうですね。
IMG_5514.jpg

午前中は雨模様でしたが、午後からは日も差してきました。
IMG_5522.jpg

その代わり風が出てきたようです。冬に一歩近づくのでしょう。
IMG_5527.jpg

帰りにちょっとしたハプニングもありましたが、近所の行きつけの飲み屋に柚子胡椒とこんにゃくをおすそ分けして枚方の我が家へ帰りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1162-ce04e76f