天気予報で行くとこの連休中唯一の雲海日和か?朝、目覚めると薄いながらも霧模様なので上がってみることに。(気温2℃)
やはり霧は大したことはないですが、上空の天気は良いみたいです。
ここ数年小入林道は「雲海スポット」として有名になり、年々訪れる人が増えています。ということはわかっていたのですが、着いてみるとびっくり!雲海スポットのガードレール沿いは二重三重の人垣、車が道沿いに延々と止められています。
IMG_5326.jpg

皆さん何時頃から来ているのか。情報によると前日に下見に来て、名前付きの脚立を固定して帰る猛者もいるとか・・・。一番多い時間帯では車は50-60台を超えていたのでは。ここまでくるとどこかの観光地みたいでちょっと興ざめですかね。(私もその一人ではありますが。)
IMG_5330.jpg

ちょっとうるさい人込みを避けて、場所を探してみたところ良い場所がありました。
丁度日の出の時刻です。東の山から真っ赤な太陽が上がってきます。
IMG_5338.jpg

今年は紅葉もそうですが、雲海も今一つのような気がします。そこそこ冷え込んで天気も良いのに、霧の濃さが物足りません。上空の天気が良いので、景色としては悪くはないのですが。
IMG_5332.jpg

比良山系まで綺麗に見えます。
IMG_5374.jpg

帰り道での紅葉?の風景。葉っぱが枯れてしまっています。
IMG_5379.jpg

生杉まで帰って霧が晴れ上がるときの風景。
IMG_5385.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1160-7739358d