6月23日(土)晴れ
前日(金曜日)はかなりの雨が降ったようで針畑川の水量も多くなっています。
このあたりでは大雨の直後には川の水が濁りますが半日もたつと大方濁りはとれてきます。さすがに広葉樹の豊富な針畑郷ならでわです。

今日は梅雨の間の晴れ間、陰暦で言う五月晴れそのものです。
大宮神社の大祭も終わり、梅雨の最中と言うことで人の姿は少なめで静かな生杉でした。

県道沿いにはドクダミがたくさん咲いています。またヤマアジサイに替わりコアジサイの色が鮮やかになってきており、オオバギボウシも咲き始めました。
オオバギボウシ

畑ではやっとコンニャクの芽が出てきました。地元の方の畑ではかなり大きく葉っぱが広がっていますがうちのは何故か遅いようです。あまり肥料はいらないのですが雑草だけはまめに取ってやらないといけません。
コンニャク

作業小屋では東側壁面のコーキング処理が悪く、強雨の際にはかなりの雨水が降り込んでいます。壁面の下部がかなり湿った状態になっているため、補修しないと腐ってしまいそうです。早急に対処する必要があります。
小屋の庭に生えている黄色い小さな花一見同じように見えますがミツバツチグリとコナスビです。私もやっと区別がつくようになりました。
ミツバツチグリ
ミツバツチグリ

コナスビ
コナスビ

今週は名前のわからない花が多かったです。
s-IMG_5916.jpg

s-IMG_5918.jpg

メノマンネングサ?
メノマンネングサ?

キイチゴ、ナワシロイチゴでしょうか。周囲にもたくさんありました。
ナワシロイチゴ?

カキオドシ・・・にしては時期が遅いでしょうか。
s-IMG_5920.jpg

帰り道いつもの「風」に寄り道するとここもいろんな花が咲いています。その中でホタルブクロが咲いていました。植えたわけではなく勝手生えだそうです。その上にどんどん増え、間引きしているとの事。それではと株を少し分けてもらいました。
天気が良いので窓を全て取り去って外の空気が入るようにしていますが、私たちはベランダのテーブルに座り開放感たっぷりにお茶タイム。
ホタルブクロ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/116-6c0b6731