11月4日仕事を休んで4連休にしました。3日の朝移動に。
今年の紅葉は遅いうえに良くないようです。葉っぱが枯れたようになっています。
生杉に着いて猟免許を持つIさんから「熊が出た!」との情報をもらいました。場所は我が家の川向い、距離にしてわずか100mくらいのところ、罠にかかった鹿の内臓を食っていたそうです。朝夕は注意しないといけません。なめこ採りも十分注意して・・・ですね。
IMG_5271.jpg

我が家の薪ストーブ、5シーズン焚いたのですが、週末メインの割にはどうも煤が多いような気がします。
薪は十分乾燥しているはずですし、燃焼温度も高めにしたりしてみましたが、顕著な効果は見られませんでした。いろいろ情報を見ていると、シングル煙突と二重煙突の違いはかなりあるとのこと。思い切って室内のシングル部分を二重煙突に交換することにしました。
IMG_5288.jpg

煙突は先週薪ストーブ店から購入してきましたが、作業まで依頼すると「+5万円」。もちろん自分でやることにしましたよ。
ご近所から梯子を借りてきて安全対策も十分やって作業します。想定外のトラブルもありましたが、販売店に電話しながらなんとかクリヤーしました。2時間半の作業で完了です。来年の煙突掃除が楽しみです。
IMG_5290.jpg

早速今シーズンの初焚き。順調に燃えています。気のせいか煙突の引きも良くなったような感じが・・・。
IMG_5292.jpg

火が入ったところで来週の来客に備えてピザ生地作りを。
IMG_5298.jpg

養生後、白焼きし冷凍保存します。
IMG_5308.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1158-274aa830