土曜日はまたしても仕事関係の用事。数日までは「雨」の予報でしたが、晴れ間も出て快適な〇〇〇日和となりました。

日曜日も全国的に快晴の予報、空気も冷え込みそう。夜の星空も綺麗でしたので「雲海日和」かと思いましたが、全くのはずれでした。少し風が吹いていたのでしょうかね。
小入林道には雲海を期待して40-50台の車が来て大混雑だったそうです。紅葉にも少し早かったのではないかと。

先週吊るした干し柿、かなり小さくなっていました。来週まで吊るしておくと、もっと小さくなり食べるところがほとんどなくなると思い、柔らかくもんでから回収、冷凍保存することに。
IMG_5222.jpg

10時前、棟梁がダンプにユンボを積んでやってきました。少し前から話題になっていた、我が家の畑脇に道路を付けるという案件のようです。
IMG_5243.jpg

奥の田んぼに行く道を少し広げて車も通れるようにするとのこと。用水路にはφ30cmの塩ビパイプを埋めます。3mほどのパイプを2本接着してつなぎ合わせます。
IMG_5246.jpg

彫り上げた用水路にパイプを置いて土を埋め戻します。
IMG_5250.jpg

ダンプで何回も土を運び、車が通れるように整地。今日は時間切れで入り口付近のみ。
IMG_5257.jpg

畑のほうではコンニャクイモの収穫を。心配していたのですが、思ったより病気にはやられていなかったようです。やはり今年の夏は気温が高かったから、夏の時期にだいぶ傷んだのでしょうか。
IMG_5253.jpg

そろそろ冬ごもりの準備もしなくてはいけません。久しぶりに薪割をして、室内の薪棚に積んでいきます。
IMG_5256.jpg

今日もススキがきれいでした。
IMG_5234.jpg

IMG_5258.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1157-25c8f1aa