2016.10.23 そば刈り
朝から日が差したり、今にも振り出しそうな空模様になったりと目まぐるしく変わる天気でした。刈り終わるまで持ってくれるといいのですが。
11時頃Mさん到着、2人で刈り取りし、家内が束ねてはさにかけていきます。
近所のUさんもお手伝い?
IMG_5207.jpg

12時まで1時間ほど作業、昼食をはさんで午後も刈り取りを続けます。
IMG_5213_201610232141115ed.jpg

向かいのヤマナシの木を見るとまだたくさんの実が付いているようです。
昼飯前に見に行くと下にたくさん落ちています。風が吹くと大きな実がボトボトと落ちてきます。
IMG_5210_201610232141097b7.jpg

おかげで苦労せずに傷んでいない大きな実が取れました。かなり熟れており、甘いとまでは言いませんが水分もありそのままでも十分に食べられるくらいです。
IMG_5211.jpg

3時前頃にとうとう雨が降り出し、1/5位を残してそば刈りは終了としました。干しているそばにはブルーシートをかけて雨対策もばっちりです。
IMG_5217.jpg


ピザ窯の炉台を作ろうと石を集めてきました。
IMG_5202_201610232206226b0.jpg

今週の木工成果、ハート形もなかなかいいです。虫食いの跡もありますが、売り物ではないので愛嬌ですかね。
IMG_5201_20161023220621ee9.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1156-e2b67102