天気予報通り、冷え込みはないですが湿気が高いため霧になっています。家内を起こして6時前に林道を上がります。
ちょっと遅かったが、朝焼けはきれいでしたよ。
IMG_5156_20161023211522c15.jpg

雲海の上には雲がかかり、空気も澄んでいないので今日の雲海はあまり良くありませんでした。そのためかわかりませんがカメラマンも少なめ、5,6人でしょうか。先週と比べると山が色づき始めていました。
IMG_5161.jpg

霧がはれていく風景。
IMG_5169.jpg

昼休み散歩でまだまだ銀杏が採れます。朝一に実を取り出して乾燥しました。150個くらいはありそう。
IMG_5178.jpg

そばは明日(10/23)刈り取ります。あまり実の付きは良くないようです。
IMG_5173.jpg

バイクでなめこを見に行きました。林道のあちこちをイノシシが掘り返しています。
IMG_5179.jpg

マムシグサの怪しそうな実。
IMG_5184.jpg

残念ながら期待のなめこは全くなくて、ツキヨタケの大発生です。
IMG_5186.jpg

すごいですね。よくシイタケやヒラタケなどと間違って採取される毒キノコです。
IMG_5189.jpg

畑の地主さんから「柿取っていいよ」と、渋柿かもと言われていましたが、十分甘かったですよ。
IMG_5192_20161023211724712.jpg

でも干し柿にしたかったので夜一部剥いて、干す前に殺菌のため熱湯にさっと通します。これをやるとカビが生えない?
IMG_5195.jpg

翌朝の風景、朝の風景などをを撮るのにちょっと困りますね・・・。
IMG_5198.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1155-8a337837