土曜日は連チャンで仕事関係のゴルフ。大垣で泊まりだったので、家内と合流し日曜日は長浜見物に出かけました。大垣からは高速を使わなくても1時間ちょっとで着きます。
まずは無料の豊公園駐車場に車をとめます。まだ9時頃ですが、三連休の中日のためか車は多いです。
ここには秀吉ゆかりの長浜城がありますが、やはり「ポケモン」をやっている人が目立ちますね。
IMG_4831.jpg

駅の案内書でパンフレットを入手し、朝食を食べてから町中を散策します。
まずは長浜アートセンターへ、アルフィーのメンバー「坂崎幸之助 写真機と和ガラス展」。私的なコレクションではありますが、レトロな写真機など展示品はコレクションのごく一部のようです。
会場は撮影禁止でしたので、記念写真撮影場所でパチリ。
IMG_4834.jpg

こちらは併設するお土産屋さんの商品です。
IMG_4837.jpg

次は長浜・黒壁スクェアーの中心的存在、「黒壁ガラス館」。
IMG_4847.jpg

たくさんの人で大変な賑わいです。女性の喜びそうなアクセサリーやガラスの小物が一杯。家内も目の色が変わっていましたよ。
IMG_4849.jpg

IMG_4855.jpg

曳山博物館を見学し、大通寺へ。
IMG_4860.jpg

大したことないかなと思って入ってみたら意外と立派なお寺でした。
IMG_4876.jpg

次は竹細工のお店「竹伊」。おにぎりを入れるのにちょうど良さそうな竹製の弁当箱をGET。
ぶらぶらとお店を眺めながら、「安藤家住宅」も見学。「長浜浪漫パスポート\1,000円」を買えば有料施設5か所まで入れます。3か所も回れば元が取れる計算、結局4か所めぐりました。
IMG_4890.jpg

お腹がすいたので食べるところを探したのですが、どこも大変な混みよう。こちらは有名な?鯖素麺のお店、数十人が並んでいます。とてもここまでして食べる気はしません。皆さん我慢強いですね。
IMG_4895.jpg

駐車場のそばに国民宿舎があったのでそこの食堂へ向かいましたが、なんとお休みでした。結局少し戻ってとんかつを食べてから生杉へ向かいました。

コンパクトな町ですが、ガラス製品をテーマにうまく町おこしにつなげている印象でした。連休ということもありますが、観光客も大変多く、賑わっていました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1150-7bf06a2a