2016.09.18 買い出しに
夜中は降っていたようですが、朝にはほとんどあがっていました。今日は午後にかけて雨の予報なので買物に。
まずは福井・上中の量販店プラント2へ行き、ビール、豚挽肉などを購入。
プラント2手前の田んぼにはそばがたくさん植えられており、花も満開状態でしたので車を路肩に止めデジカメショット。
IMG_4665.jpg

次は朽木市場へ移動し、評判の良い朽木旭屋で昼食。十割蕎麦の幟は以前から知っていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。入口の脇で電動石臼が稼働中です。
ざるそば単品でも税別1,300円は高いですね。結局、1,500円超のイナリセットを注文。そばは細めですが、機械打ちなので十割でもしっかり繋がっています。逆にこれと言って特徴の無いそばです。つゆもいまひとつで、これで税込み1,600円超は・・・。もう食べる事は無いかも。
鯖寿しが有名(京都伊勢丹にも店をだしてる)なようですが、こちらのお値段も半端では有りません。最初から食べる気もないですが・・・。
IMG_4668.jpg

次は宝牧場へ。
IMG_4671_20160919210207d05.jpg

ミルク豚と奮発してサーロインステーキ(250g)を2枚ゲット。お盆に量販店の焼肉を購入して失敗気味だったので、今後の為にも高級肉を試してみようとやってきました。ミルク豚はさほど高く無いのですが、サーロインは1,000円/100gなので・・・。(値札が付いていないですね)
次回は高級牛肉や焼き肉用豚肉なども交えて買ってみましょうか。
IMG_4675_20160919210208c79.jpg
IMG_4676.jpg

帰ってから草刈りでも思ったのですが、3時過ぎころから本降りの雨に。
IMG_4680.jpg


それならばと、今日の買物の目的の一つでもある、餃子作りを。結局、50個近く作り、大半は冷凍保存へ。畑のニラ消費のため・・・と言いながら、ニラを大量に消費するわけではないのですが。
IMG_4684_201609192102218e3.jpg


夕食は当然手作り餃子とサーロインステーキ(半分にカット)、茹でピーナッツにビールですね。満足!
IMG_4687.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1141-99370550