シルバーウィーク、家内は18-23日で次男家族3人と熊本へ帰ります。台風の動きが心配ですね。
私は一人でのんびり連休なのですが、秋雨前線の影響で近畿地方も天気はあまり良くないようです。

生杉では珍しく曼珠沙華が咲いていました。(めったに見ることはなかったのですが)
IMG_4601.jpg

ツルボ
IMG_4603.jpg

そばの花もピークでしょうか。
IMG_4604.jpg

花が終わると実が付き始めます。
IMG_4606_20160919205321a23.jpg

大根の間引き菜を移植します。葉っぱをほとんど虫に食われたのですが、再び出てきました。大したものです。
IMG_4610_20160919205323f9d.jpg

畑のニラ、収穫しても処分しきれないので醤油漬けにしてみました。
IMG_4612.jpg

残念ながら日・月は雨の予報なので、ちょっとだけバイク散歩に出かけてみました。近場の定番コース、久多まで。往復40km程ですが、対向車も少なく気分よく走れます。もちろん信号など1ヶ所もありませんよ。
久多では雨が降る前にと、稲刈りをやっている家が多いですね。
IMG_4618_201609192126007c3.jpg

帰りに久多・川合の喫茶店「いろは」でコーヒータイム。入るのは2回目ですが、前回も今回も客は私だけ、大丈夫ですかね。
IMG_4626_20160919205342ca5.jpg

この辺りは夏場は鮎釣り客も多いので、おとり鮎の生簀がありました。元気に泳ぎ回っています。あまり大きくはないようです。300円/匹、高いのか安いのかよくわかりません。
IMG_4628.jpg

生杉へ帰っても少し走り足りないので、小入峠まで往復します。峠のあたりはガスっていました。比良・武奈ヶ岳方面。
IMG_4640.jpg

ヤマボウシの実を探しながら登りますが、やはり途中の木は食べられてしまっているようです。昨年と同じく、峠の上の木は残っていたのでデジカメショット。
IMG_4651.jpg

帰ってから暗くなるまで、残っていたネット周りの草刈など。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1140-0a1d7042