朝目覚めると真っ青な空が広がっていました。
台風の影響は・・・と思っているとあっという間に曇り出し、雨粒がぽつぽつと。それ以上降るようなことはありませんでしたが、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気に。
IMG_4495_20160904211253ff5.jpg

ご近所の長老が土地の実を拾いに行ったと声をかけてくれ、お土産をもらいました。
杉の朽木ですが、芯はしっかりした木で持つと杉とは思えないくらい重いです。
IMG_4497.jpg

まずは家庭用の高圧洗浄機で汚れを落とします。
IMG_4499.jpg

さらに金属ブラシで汚れや腐った部分を落としながら何回か洗浄を繰り返すと、木目などが浮き上がってきます。
これもゆっくり磨いたりしながら、使い方を考えましょうか。最近長老からの宿題が多いようで・・・。
IMG_4500.jpg

盆明けから取り組んでいる「三角積み木」、単純な形なのですが、切込みの角度がなかなか合わなかったりで試行錯誤を繰り返しています。
何とか出口が見えてきたような。これまで張り合わせる前に部材加工をしていたのですが、張り合わせたものを切込み加工するように治具を加工して、試し切りも合板を使って斜め切りの角度を微調整するなど実施。100点満点とはいきませんが、何とか初期の目的に合うものができるようになりました。
IMG_4502.jpg

部材加工が終わったら、サンダー掛けして蜜蝋で仕上げます。
IMG_4525.jpg

周りはツバメもいなくなり、秋の気配か。ススキが台風からの南風に揺れています。
IMG_4513_20160904211317b8a.jpg

夕方、庭の雑草取りをしたところに、雑草芝を移植してみました。春のほうが良いのかなとは思いますが、だめもとでやってみます。
IMG_4521.jpg

夜は頂き物の馬刺しで一杯・・・、ビールがおいしいですね。
IMG_4524.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1136-444870c9