ここまで雨の降らない暑い夏が続いていましたが、天気が変わってきたようです。
いつものように金曜日の夜移動でしたが、大原から花折峠を越えると雨模様に。
土曜日は、雨に濡れると寒いくらいの生杉でした。
IMG_4426.jpg

植えるのが遅れた落花生、発育が遅いので心配ですが、何とか実が土の中に下りてきたようです。もう涼しくなるので、ちゃんと実が着くのか・・・?
IMG_4430.jpg

今年のこんにゃくはだめのようです。葉っぱが枯れて茎の根元が腐り倒れていきます。「白絹病」と言い、最終的には芋まで腐るようです。同じ畑で作ると、種イモはせいぜい2年で交換しないといけないようですね。
IMG_4432.jpg

そばはやはり播きすぎですね。15-20cmに順調に育っていますが。
IMG_4427.jpg

間引きしてさっと湯通しして酢醤油で食べますが、とても追いつきません。
IMG_4451.jpg

ピーマン、シシトウもここに来てたくさん取れるようになってきました。「できるときは一気に」なのでこちらも食べきれません。
IMG_4434.jpg

コンロで軽く焼いて、出汁につけておきます。冷蔵庫に入れておけば弁当のおかずなどに使えます。
ついでにナスも一緒に。
IMG_4454.jpg

生杉にも馬が出没、久多から遠征してきたようですね。飼い主はいなくて子供たちが乗ったり、引っ張ったりしてします。
奥の山水人の祭りへ遊びに行くようです。
IMG_4435_20160828205655bbe.jpg

夜は昨年の11月と今年の3月に仕込んだ味噌の天地返しを。その前のがなくなったので、11月の分を使い始めました。
IMG_4456.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1134-f59b5649