盆明けにも関わらず、暑い日が続いています。
14日に播いたそばの芽が出てきました。ほとんど雨は降っていないのですが、生杉では露も降りるので順調なようです。
IMG_4349.jpg

畑では夏水仙の花が咲いていました。ほかにいくつか蕾も出ていました。
IMG_4350.jpg

ゲンノショウコ
IMG_4351.jpg

今年も山水人の祭りが始まりました。主要メンバーの一部が綾部のほうに拠点を移したとの話もあり、今年の参加者は少なく、内容もこれまでとは少し違うようです。29日までの開催とのこと。
トップバッターとして地元小入谷の「はるやバンド」登場。私は行っていませんが、家内が見に行きました。
IMG_4357.jpg

外は残暑が厳しいので私は室内作業に専念。先日長男から頼まれたおもちゃ(積み木)を作りました。単純な形ではあるのですが一か所ややこしい加工があります。
昇降盤を斜め切りにセットします。そのために刃口のところの板も作りました。大きい機械で小さな加工なので怪我の無いように慎重に作業ですね。
IMG_4363.jpg

三角の切り抜きのところですが、精度は今一つ。もっと工夫が必要です。
IMG_4371.jpg

日暮れ時の夕焼け、西の空ではなく東の空が焼けていました。
IMG_4369_201608212155234d8.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1132-fea5de06