昼間は雨も降らず、カンカン照りの暑い日が続いていますが、夜は比較的過ごしやすく、朝には霧が出て窓を開けては寝られないくらいになります。
IMG_4120.jpg

コンパネを利用した組み立て式の簡易テーブルを作ってみました。イベントなどにも使えますが、とりあえずは今回孫が来た時のバーベキューに使う予定です。ついたて状の脚2組とコンパネを鬼目ナットで止めているだけですが、そこそこ安定しています。使わないときにはコンパクトに収納できます。
IMG_4131.jpg

いつもの百姓車で汚れていると孫に嫌われるので車も二人で久しぶりに綺麗にしました。
IMG_4137.jpg

先日から集落内の道路の補修工事が行われているようです。さすがにお盆はお休みのようですが、盆明けに舗装工事をやるとのこと。暑いのにご苦労様です。
IMG_4139_20160816205347735.jpg

先日は一輪挿しにしたエンジュの枝でコースターを作ってみました。4,5mmの薄い板をきれいに作るのは結構難しく何回も失敗しました。オスモオイルを塗りこんで仕上げます。
IMG_4141.jpg

昨夜に引き続き天体観測を。今日は月に加え、たまたま月のそばにあった土星と火星も観察しました。
家内は土星の輪がはっきり見えるというのですが、私にはおぼろげにしか見えません。乱視のせいでしょうかね?
正式にはアダプターを付けて写真撮影をするようですが、接眼レンズにデジカメをくっ付けて撮ってみました。
見たまんまというわけにはいきませんが、そこそこ撮れました。明るい月だから可能な事ですね。土星や火星までは撮れそうにないです。
IMG_4145.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1127-14debdad