2016.08.11 お盆休み初日
いよいよお盆休みが始まりました。仕事の日は長く感じますが、休みはあっという間です。16日までの休みも過ぎてみれば・・・という感じですかね。
針畑では一滴も雨が降らない猛暑が続いているため畑はカラカラです。雨がなくても大丈夫なトマトとゴーヤは元気です。
IMG_4092.jpg

今回は15,16日に長男家、次男家の家族が生杉に勢ぞろいの予定です。
庭の草も綺麗にカット。
IMG_4094.jpg

夕方、日が傾いてから少し散歩に出かけました。稲穂も順調に育っているようですね。
IMG_4098.jpg

久しぶりに大宮神社へも行ってみました。相変わらず涼しげな境内ですが・・・。
IMG_4102.jpg

池の水が空っぽです。お宮さんの隣の川も流れがなくなっていました。一雨ほしいところですが。
IMG_4104_201608162031192cb.jpg

ところで先日、通販で天体望遠鏡を購入しました。星空のきれいな生杉で星の観察をしようかと。
私には結構な支出なのですが、それでも「入門者向けのクラス」だとか。一応国内の著名な某メーカーのものですが、品物自体は某C国製のようです。「国産ならこんな値段ではない」ようですね。
IMG_4114.jpg

手始めに月を観察しましたが、確かによく見えます。倍率は接眼レンズを交換すると30あるいは100倍で見ることができます。月はこの中間位の倍率が良さそうです。
ちなみにこの写真は夕方明るいうちに取ったデジカメ写真です。
IMG_4111.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1126-424090c6