朝一番、なんか変な天気ですが、バイクで久多の北山友禅菊を見に行ってきました。往復40km余り、1時間半のミニツーリング。
IMG_3919.jpg

まだ7時前だというのにすでに車が10台くらい。リタイア組と思われる年代の人が多く、でかいカメラ(レンズ?)を構えています。
茅葺屋根をバックに田んぼ一面に咲く北山友禅菊は見ごたえがあります。
IMG_3939.jpg

まだまだ蕾が多いのでピークは来週から再来週というところでしょうか。
IMG_3935.jpg

久多には馬も歩いていますよ。夏場限定?
IMG_3941.jpg

暑い日が続き、先週は気配も見えなかった茗荷が一気に出てきていました。
IMG_3956.jpg

出るときには集中して出てくるので処理するのが大変です。
半割にして2,3時間干してから定番の甘酢漬けや醤油漬けにします。糠漬けもやってみましょうかね。
IMG_3958.jpg

トマトやゴーヤも。
IMG_3957.jpg

あまりにも暑いので昼飯の後、川遊びに行ってきました。
地下足袋を履いて、水の中をジャブジャブと・・・。
IMG_3964.jpg

源流に近いので水量は少ないですが、川の中は日差しも届かず涼しいですよ。
IMG_3967.jpg

途中で見た花、イカリソウ。
IMG_3971.jpg

夏エビネも綺麗に咲いていました。
まだ早く熟れていませんが、サルナシも落ちていました。
IMG_3977.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1121-eb1e276b