道向かいの畑でタンドボロギクが繁茂しています。ほおっておくともう1週間もすると「綿毛」がふわふわと飛び始め、来年あちこちに芽を出してきます。
IMG_3880.jpg

地主さん(我が家の畑と同じ地主さん)から、借主に「きちんと刈って下さい。」と申し入れしているとのことですが、一向に始末する気配はありません。
IMG_3891.jpg

私の管理範囲ではないのですが、結局迷惑をこうむるのはこちらなので、刈ることにしました。
IMG_3890.jpg

土曜日の夕方と日曜日の早朝、合わせて2時間ほどかけて何とか始末しました。自分で責任をもって始末してほしいものですね。
IMG_3892.jpg

友禅菊がだいぶ咲いています。
IMG_3907.jpg

先週耕した畑をさらに2回ほど耕しました。耕すと雑草の根っこがまだ生き延びていますが、今日は土も乾いているので、だいぶ枯れるでしょう。何回も耕すと土がかなり偏るので、レーキで均しました。
IMG_3909.jpg

畑の隅っこでは昨年のこぼれ種が芽を出し、そばの花が咲いています。例年なら春頃に咲くのですが・・・。
IMG_3912.jpg

早速、少し摘んで酢味噌で頂きました。茎が少し硬かったですが、酢味噌とよく合います。
IMG_3887.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1120-6541cc6e