作業場のクランプ類の整理をしました。こうしておけば使いやすいですし、片付けも楽ですね。
IMG_3782.jpg

お客さんは午前中のんびり、自転車でしばらく散歩したりしていましたよ。「三連休の最終日なので早めに帰ったほうが・・・」
お昼を食べてすぐに帰ったので渋滞もほとんどなく枚方へ帰り着いたようです。
我々は8月半ばのそば播きに向けての準備です。午前中は草刈りし、午後からは湿っぽい土ですが、耕運機で2回ほど耕しました。
IMG_3851.jpg

雑草だらけの畑が少しはすっきりしました。土が乾いてからにもう一回くらい耕したほうが良さそうです。
左側の藁を敷いてあるのは播いて2週間余りの小豆。小豆は家内が念を入れて世話をしていますので、鹿が入って食べようものなら大変ですが、先日の対策で今のところ小鹿は入って来ていないようです。
IMG_3852.jpg

帰り道、梅ノ木の国道へ出るとノロノロ渋滞しています。京都は祇園祭だし、三連休で海からの帰りで渋滞か・・・と思ったのですが、2,3km先の坊村で夏まつりが開催されているためでした。
IMG_3853.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1118-987e2fd0