朝から蒸し暑い一日です。昨日の普請がこの天気でなくてよかったです・・・。
昼間はとても外仕事をする気にはなりませんでした。

我が家の畑の近くでなにやら作業をしていました。稲作の消毒をしているようです。
軽トラにタンクと大きな噴霧器を積んで、ホースとノズルだけ伸ばして播いています。強力なポンプで20m近くは飛ぶようで、田んぼに入って作業する必要はありません。ほんの10分ほどで終了です。お金さえ出せばいろいろ便利な機械がありますね。
IMG_3716.jpg

庭の花たち
IMG_3698.jpg

IMG_3705.jpg

蝶が盛んに蜜を吸っています。
IMG_3715.jpg

こんな蒸し暑い日はあっさり冷たい麺類に限ります。今日のお昼は頂き物の稲庭うどん、畑の青シソやニラを薬味に添えて。
IMG_3727_20160711204909ec1.jpg

帰り道、ねむの木がたくさん咲いていました。この木も鹿が好んで皮を剥ぐらしく、多くは残っていません。
IMG_3770.jpg

今日はちょっと遅めに20時頃京都四条を通過したのですが、警官がたくさん出て交通整理をしています。
大きなたいまつを担いだ行列が通っていきました。「神輿洗い」というお祭りが開催されていたようです。
IMG_3779.jpg

7月の京都は祇園祭の季節です。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1114-546abcd0