2016.07.09 川刈り普請
2週連続の草刈り普請、今日は川刈りです。
金曜の夜から雨が降っており、みなさん雨合羽を着用して集合です。少々の雨では中止になりません。炎天下よりはましですね。
IMG_3683.jpg

川沿いは鹿も食べない萱が生い茂っていて結構大変なんですが、先週から少しずつ刈ってあったのでそれほど時間はかかりませんでした。
天気も作業が始まるころには雨はやみ、良い草刈り日和でした。
本来なら、先週に引き続き直会(なおらい)がある予定でしたが、雨に濡れて風でも引くと困るので中止になりました。
IMG_3685.jpg

区長さん、川刈り普請の手配に加え、翌日の参議院選挙立ち合いの説明会、投票所準備などで大忙しです。

紫つゆ草
IMG_3688_201607102252577d4.jpg

ねじり花も咲き始めていました。
IMG_3689.jpg

ヤブカンゾウも一気に咲いてきました。
IMG_3691.jpg

新芽だけでなく、花芽も食べられるとのことでしたので早速戴いてみました。
さっと湯がいて酢味噌で、思ったより癖がなく、あっさりした感じです。山野草にしては彩りがいいですね。
IMG_3693.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1113-348d4c99